お仕事情報

  • 3/20発売
  • 集英社オレンジ文庫
    今日から「夫」と言われても~NDY企画 任侠事件簿~
  • 新釈 グリム童話 ※アンソロジーです
  • 発売中
  • コバルト文庫
    夜来香恋結店(イエライシャンこいむすびてん)
  • 集英社文庫
    ザ・藤川家族カンパニー3 漂流のうた

Imformation

  • 響野夏菜のそのひぐらし へようこそ^^
    * 当ブログは響野夏菜管理のブログです。
  • * コメントは承認制ではありません、お気軽にどうぞ~。 当方の余力その他により、本文欄でコメント返しあるいは内容に触れることもありますが、ないときもあります。あくまでも、こちらの余力いかんなので、気にしないで下さいませ。
  • * 質問もコメント欄、あるいはメールで受け付けますが、原則作品に関することのみ、そして答えられることであれば本文上で回答いたします。メールでお問い合わせいただいても、メールでのお返事は差し上げておりませんのでご了承ください。
  • * 当ブログの内容を、許可なく二次加工・利用・第三者への配布をすることはご遠慮ください。
  • * 不適当と思われるコメントは、投稿者の承諾なしに削除させていただくことがあります。 また、混乱を避けるため、コメント欄を一時的に閉鎖させていただく場合もございます。ご了承ください。
無料ブログはココログ

キューピー3分クッキング

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

半魂香(下)の書影です

Hangonkoh2

こちらを皆様のお目にかけようと、
一瞬だけ地獄の3丁目から引き返してきました。

5/31発売予定でございます。完結篇です。

思えば1年前のちょうど今頃、パイロット版に着手したのですよこれ。
普段のお仕事サイクルからすると、すいぶん長丁場のお仕事でした。

それだけに、完結は感慨深いです。

そしてもし上下併せてご購入くださったなら、
そっと二冊を並べてくださいませ。

ああら不思議(うそですそのために構図お願いしました)。

私的には、大変嬉しい一そろいです。ニコイチ。
この呪縛からは永遠に逃れられないんだろうと、最近腹をくくりました。

それはともかく、楽しんでいただけますようにhappy01

カレンソウ

カレンソウ
漢字は地獄かわいくないのでカタカナです。
花が咲くのね、知らなかった。
去年、対M兵器として300円くらいで購入したのが越冬に成功して、
そのまま育ててたら、あらびっくり。
けっこうかわいいのねー。
ゼラニウムとなにかをかけて生まれた種なのだそうだけれど、
水まいただけでもほんのり香ります。
さー、今年もアタシを守っておくれ。
というわけで、そろそろ戦闘準備の季節です☆

今日もお外ざんす

今日も外ざんす
チェック作業たまったので、
おいしいコーヒーのみながら
気合いで乗り切ろうかと(笑)

しかし、急に暑かったり寒かったり。
おかげで先日、危うく風邪引くところでした。
「身体中が痛〜い!」と思ってたら、
熱がゴンゴン上がってたみたいで。
なんとか気合いでさげましたけど(気合い使いすぎだろう)。

6月の声を聞くまで、倒れたり寝込んだりするヒマなんざありゃしません。

ここの更新が間遠になったらごめんなさい。
やたら更新されたら、煮詰まってるんだなぁと
生暖かく見守てくださると嬉しいです(笑)

トイカメラ

ちょっとモヤモヤすることがあったので、
気晴らしに写真を撮りにいってきました。
Photo1
使用したのは「二眼レフ」の「トイカメラ」というやつです。
このデジタル時代に逆行して、フィルムで撮るカメラです。

今年の春、プレゼントでもらったのですが、これがおもしろくて

ムズかしくて。

思ったとおりの写真がなかなかとれません
(いや、それはフツーのデジカメでもだけどさ)

トイカメラ(おもちゃカメラ)は特徴として、
真ん中にだけピントが合って、周りはぼけっとなるのだけれど、
まだどうにも活かてせないsweat01

おまけにシャッター切ったら手動でフィルム巻かなくちゃなので、
うっかり忘れるとこんなことに。
Photo2
二重写しワザというのもあるらしいですが、これはただの失敗

おんなしカメラでプロの方の撮った写真というのは、
すごく素敵なのにナゼだ
(というか、だからその方たちはプロなんですけども)

ちょう技術があるとですね、普通の町並みを
まるでミニチュアで作ったおもちゃっぽく写せたりもするみたいなのですが、
そんなこた、夢のまた夢です。
まずは「どう撮るとどう写るか」の感覚を覚えるしかないみたい。

しかし、フツーのカメラというのはフィルム代がかかって現像代がかかって、
けっこうゼイタクな遊びですね。
1回でなんだかんだと2000エンくらい。

そう思うと、デジカメみたいに「いいや、とりあえず撮っとけ」にできなくて、
1枚撮るのにもアレコレ迷ったりして。
まあ、それも楽しいんですけど。

しかし今年は椿を逃し、牡丹を逃し、ツツジを逃しました。
(修羅の国にいたもんでさ・・・)
次は藤? てゆうか、今藤ですね。
亀戸天神辺りに行ってみたいんですが、どうなることやら・・・coldsweats01

そうそう、前記事に写真追加upしました☆ 

でもやっぱり試してみた。

甘かったです。
覚えていたよりも、ほんの一瞬でしたが。
品種のせいかしら。

そして昨日は雑誌Cobaltの企画「作家の壷」に呼んでいただいて、体験取材のためにお出かけしたのでした。

もうね、すっっごく楽しかった!

そしてとっても刺激を受けました。あたしこのネタで、小説1本書けますわー。

いったい響野夏菜はどんなことをしてきたのか、
詳しくは、6/1(水)発売の雑誌Cobalt7月号で〜!!

110503_083113
これが体験取材の成果ですだ。

つつじ。さつきかも。

つつじ。さつきかも。
暴風にもまけず撮ってみました。
今日はすごい風です。昨日もでしたが、ほぼ嵐。
この中を出かけにゃならんのだよアタクシ…。

そういや、小学生の頃はよく蜜吸いました。いまはどうなんだろ。甘いのかなぁ?
たしかめるの、勇気いるなぁというカンジです。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

本日も晴天なり?

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

集英社文庫既刊

  • ザ・藤川家族カンパニー
    あなたのご遺言、代行いたします/ブラック婆さんの涙/漂流のうた

集英社オレンジ文庫既刊

  • 新釈 グリム童話
  • NDY企画 任侠事件簿
    今日から「姐」と言われても/今日から「夫」と言われても

Cobalt文庫既刊

  • 夜来香恋結店
  • 東京S黄尾探偵団 夏休みだヨ、全員集合!
    (コバルト文庫「書き下ろしアンソロジー① 龍と指輪と探偵団」に収録)
  • 薔薇の純情
    背徳の黒き貴公子
  • 鳥籠の王女と教育係シリーズ(全12冊)
    婚約者からの贈りもの/魔王の花嫁/永遠の恋人/姫将軍の求婚者/さよなら魔法使い/嵐を呼ぶ王子/恵みの環の魔王/魔法使いの選択/〈国守り〉の娘/夢で逢えたら/魔王の遺産/恵みの環の花嫁
  • 今夜きみを奪いに参上!シリーズ(4冊)
    紅(あか)の宝玉/忘れられた楽園/翼のない王/千人王の恋人
  • ダナーク魔法村はしあわせ日和シリーズ
    都から来た警察署長/ひみつの魔女集会/ドラゴンが出たぞ!/いとしのマリエラ/ただしい幻獣の飼い方
  • ガイユの書シリーズ(全4冊)
    薔薇の灰に祈りを/薔薇の灰に恋(こ)がれ/薔薇の灰は雪に/薔薇の灰は闇に
  • 東京S黄尾探偵団シリーズ(全28冊)
    少女たちは十字架を背負う/ 青の封印/ Kの処刑場/五月、拉致られる/さらば愛しき女(ひと)よ/羊たちの祭壇/竹林(ちくりん)温泉殺人事件/時計台の首縊り(くびくくり)の鐘/魔都に鳴く龍/ 君にささげる花束/ Sの葬列/俺たちは天使じゃない/ローマの厄日(やくじつ)/宝島へようこそ/シンギング・バード/奥様は魔女!?(マンガ版)/保健室とマシンガンv/ 嵐の歌を聴け/その女、凶暴につき/八月の雨/Uの烙印/もっとも危険なゲーム/バカップルがいっぱい/雨の海に眠れ/S黄尾、解散!?/ 史上最大の作戦(前編・後編)/奥様は魔女!? リターンズ
  • 振り返れば先生(ヤツ)がいるシリーズ(全2冊)
    振り返れば先生がいる/振り返れば先生がいる2ndシーズン
  • 王子様にキスを
  • 人は影のみた夢シリーズ(全4冊)
    人は影のみた夢①~④
  • 華(はな)は藤夜叉シリーズ(全2冊)
    華は藤夜叉/PURE GOLD
  • アル-ナグクルーンの刻印シリーズ(5冊)
    クィンティーザの隻翼(かたはね)/エズモーゼの左手/星は踊る/ 月を狩る森/砕けた紋章
  • この雪に願えるならば
  • 雨の音洲(あめのおとしま)秘聞シリーズ(全3冊)
    闇燈籠(やみどうろう)心中 桜の章、吹雪の章/ 朧月鬼夜(おぼろづきよ)抄
  • 月虹(げっこう)のラーナ
  • 羽硝子(ハネガラス)の森
  • 睡蓮の記憶
  • カウス=ルー大陸史・空の牙シリーズ(全17冊)
    誘いの刻(とき)/太陽のエセラ/ 祭りの灯(ひ)/嵐が姫《幽幻(ゆうげん)篇》《風雷篇》/忘我の焔/今日命(きょうめい)の螺旋/かさねの鉢植/女神の輪郭(前編・後編)/影朧(かげろう)の庭/聖女の卵/夢眩(むげん)の鏡/華烙(からく)の群れ/蘭の血脈《天青(てんじょう)篇》《地猩(ちじょう)篇》《紫浄(しじょう)篇》

ビーズログ文庫既刊

  • 少年ユヅルの優雅で怠惰な王国
  • 神抱く凪の姫シリーズ(全3冊)
    キレ神様、お目覚めにございます/耐えてください、キレ神様/誓いの刻です、キレ神様
  • 姫さま、恋愛禁止です!シリーズ(全2冊)
    花婿はお馬の王子/旦那さまと呪いのウサ耳
  • 女神の娘の恋歌(こいうた)シリーズ(全3冊)
    暁は伯爵、黄昏は魔王/光の乙女、闇の聖女/一瞬の光、永遠の輝き

幻狼ファンタジアノベルス既刊

  • 半魂香―まどろみの巫女と〈守護者〉―〈上〉〈下〉