お仕事情報

  • 3/20発売
  • 集英社オレンジ文庫
    今日から「夫」と言われても~NDY企画 任侠事件簿~
  • 新釈 グリム童話 ※アンソロジーです
  • 発売中
  • コバルト文庫
    夜来香恋結店(イエライシャンこいむすびてん)
  • 集英社文庫
    ザ・藤川家族カンパニー3 漂流のうた

Imformation

  • 響野夏菜のそのひぐらし へようこそ^^
    * 当ブログは響野夏菜管理のブログです。
  • * コメントは承認制ではありません、お気軽にどうぞ~。 当方の余力その他により、本文欄でコメント返しあるいは内容に触れることもありますが、ないときもあります。あくまでも、こちらの余力いかんなので、気にしないで下さいませ。
  • * 質問もコメント欄、あるいはメールで受け付けますが、原則作品に関することのみ、そして答えられることであれば本文上で回答いたします。メールでお問い合わせいただいても、メールでのお返事は差し上げておりませんのでご了承ください。
  • * 当ブログの内容を、許可なく二次加工・利用・第三者への配布をすることはご遠慮ください。
  • * 不適当と思われるコメントは、投稿者の承諾なしに削除させていただくことがあります。 また、混乱を避けるため、コメント欄を一時的に閉鎖させていただく場合もございます。ご了承ください。

最近のコメント

無料ブログはココログ

キューピー3分クッキング

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

本当は桜がね、

咲いたよ~という報告がしたかったのでした。

なんか、ちょっと明るくなれるかなと思って。
先日、東京で開花したらしいニュース見たので、
著者校を編集さんに渡しにいったついでに探してみましたが、まだまだ早かったみたい。

なので代わりにといったらなんですが、
Nanohana
菜の花です。
写真は河津桜を見に行った家族の春みやげでなのでけっこう前のだけど、
お花の写真を、どうしてもいれたい気分だったので。

机に飾ってたのを撮ったので、散らかり具合もわかりますな(笑)

菜の花の「菜」は、夏菜の「菜」でございます。
本名にも「菜」の字がつくので、やっぱしほかの花よりも愛着があったりします。

あー。お花買いにいこうかなぁ。

白雪姫をはじめとする鉢植えの薔薇子さんたちも、新芽を伸ばし始めています。
休眠期を終えて、ちっちゃい緑の葉っぱがでてくると、
なんだかいとおしいです。
「ことしもきれいに咲こうね~」とか、
こっそり語りかけつつ、ちまちまお世話する日々です。

いまできること

・節電
・募金

首都圏在住のものかきにできるのは、
それしかないといえばないのですが。

どちらも集まれば大きな力になるはずなので。

節電は、もともと意識の高い方は余地がなくても、
うちはまだ余地がありました。なのでそれを撃退。

あとは流言に振り回されないようにとか。
不安は誰しも同じだから。

踏ん張りましょうね。

お見舞い申し上げます+無事報告

今回の地震で被災された方にお見舞いを申し上げるとともに、
安否のわからない方の無事を心からお祈りいたします。

あのとき、わたしは都内にいて、買い物中でした。
まっすぐ歩けないような揺れの中、店員さんに誘導されつつ外に出たのですが、
近くで建設中のビルの足場が音を立てて揺れ、今にも崩れてきそうでした。
さいわい、わたしを含め周辺で怪我をされた方はいなかったようですが、
一人で、出先で、家族とはなれて、家まで距離があるところで何かあると、あれほど心細いとは思っていませんでした。
わたしは早い時間にタクシーに乗れ、乗り場で居合わせた同方向の方と相乗りにして
比較的早い時間には戻って来られましたが、家族は帰宅困難者になってしまいました。

なにやかやで報告が遅れてしまいましたが、コメントなどで心配してくださってありがとう。
響野夏菜は無事です。家族や、首都圏在住の友人も大丈夫のようです。

首都圏では混乱は収まりつつありますが、
現地ではまだ余震も混乱も続いていると思います。
現状、一介のものかきでしかないわたしに出来ることは非常に少ないのですが、
何かの形で出来ることを探したいです。

最後に、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

春ネイル

春ネイル
気分だけでも華やかにしようかと、
黄色い小花柄を選択。
現在、なごめ〜わたし、癒されろ〜みたいな日々です(泣笑)

確定申告もむちゃくちゃ首絞めとります。
あ、今回はeタックス見送りました。調べたら(今頃ですか)あれこれ事前準備がいるらしく、1年で一番忙しい時期に税務署員さん煩わせるのもどうかと。
つか、「いま申請!?」と激怒誘いそうでなんかヤダ、と思ったので(毎年迷惑かけてるので、できるだけ穏やかな関係を保ちたいのですよ←弱気)。

はー。電卓が今年もわたしを待ってるか…。
どうして足し算の結果って、いっぺんで合わないんだろうねえ…

どん兵衛エキナカ店

どん兵衛エキナカ店
先日、久々にJR渋谷駅を利用して遭遇しました。
一瞬、寄って食べてくかどうか、激しく迷いましたがエマージェンシーかかっていたので諦めました。

なにがエマージェンシーって、お芝居見に行く途中でしたのよ。それが、ちょうボケかまして、2週間後に観る芝居のほうの劇場に行ってしまって(汗)
現地で間違いに気づいたのでした。
しまった、今日は池袋か、ぎゃー! みたいな。
(モチロン大遅刻でした。ええ)

そんな時に、ゆうちょうにうどんは食べちゃいかんですよね…。
なので横目でみながら電車にのったのですが、
あとできいたら、そこには東北限定「いも煮(たぶんうどん)」があったそうな!!

ああ〜。いも煮。大好きなのですあれ。それのどん兵衛版。おみやげでお願いしたこともあるのに、手に入らなかったのよ。
なんてことでしょう。食べたかったぁ〜。

どうせ大遅刻だったんだもん。さらに10分くらい遅れたって、と後で思いました。

渋谷はわりと行きますが、JRはあんまし利用しないのでチャンスだったのに。
2週間後(つうかもう今週末だけどさ)、今度こそ渋谷で芝居観るので、JR利用で行って、立ち寄れるといいなあ。

それまでにメニュー入れ替えありませんように!

ちなみにエキナカ店、JR渋谷駅1番線、山手線新宿方面行きのホーム(恵比寿より=進行方向とは逆側)にあります。
ご興味のあるかたはぜひ〜(^^)

書影ア~ップ!

やっと見本誌が到着!
遅ればせながら、書影アップします。ざざん。
Torikago8
ところで、実物を手にとられた方、今回「ちょっと薄いぞ」と思ったりしました?
それ、正解です。といっても、今年からコバルト文庫の使用する紙が変更になったからなのですが。
よく見るとページ数は、いつもとおんなしなのです。
そして、表紙を取り外すと本体にも変更が! こっそりかわいくなってます。

書影あげるのが遅くなったので、かわりに先行情報を漏洩します(笑)
って、漏洩できるんだからたいしたネタじゃないですが・・・。
てゆーか、PCでブログ見てるかたはご存知だけど。左側のお仕事情報のところに出てますから(笑)

でもあらためて、
雑誌コバルト5月号の短編のタイトルは「恵みの環記念日」です。

これを読んだ担当氏は、わたしを「性格悪いんだから(笑)」と評しました。
だけど、にやにやしながら言うあーただって「おぬしも悪よのぅ」だと思います。

短編ならではのストーリー、楽しんでいただければってまだ来月までおまたせしてしまうのですが、
どうぞよろしくでございます~。

ひな祭りでござんすね

ひな祭りでござんすね
ひな祭りの歌をきくたび、心の中でつい、大惨事な替え歌を歌ってしまうわたくし。
オマエは男子小学生か。

わたしのお雛様は、ホントはママンのです。ウン十年ものだからアンティーク!とかいうと、これ読んでるママン怒りそうだ…(笑)

ひな人形は厄除けのかたしろだから、1代限りのものだとも言いますが、そういうのを別にして、このミニ雛、実は子供のころから狙ってました。だって自分の(フツーのやつ)よりかわいかったんですもの(笑)

数年前、祖母宅にあったのをかすめとることに成功して(うそうそ、ちゃんと譲ってもらって)、以来自宅にかざっております。

鳥籠8 魔法使いの選択 発売です!

書影が手に入らず、ブログ更新できぬうちに発売日ですすまんです。

ちと、宅配便屋さんに手違いがありましてね、対応してもらってる最中なのです。
なので、いまだに見本があたくしの手元にございません。来たら、書影貼りますんで~。

というわけで、フラゲしたかたはもう読了してるんじゃなかろーかという気もしますですが、
「鳥籠の王女と教育係 魔法使いの選択」
本日発売でございます。

今回、初めて表紙にアレックス殿下が登場しております。おおー。
イミシンな横顔が、けっこう内容をものがたってるかもしれません。

なにはともあれ、皆様に楽しんでいただけますよう。

どうぞよろしくお願いします~happy01

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

本日も晴天なり?

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

集英社文庫既刊

  • ザ・藤川家族カンパニー
    あなたのご遺言、代行いたします/ブラック婆さんの涙/漂流のうた

集英社オレンジ文庫既刊

  • 新釈 グリム童話
  • NDY企画 任侠事件簿
    今日から「姐」と言われても/今日から「夫」と言われても

Cobalt文庫既刊

  • 夜来香恋結店
  • 東京S黄尾探偵団 夏休みだヨ、全員集合!
    (コバルト文庫「書き下ろしアンソロジー① 龍と指輪と探偵団」に収録)
  • 薔薇の純情
    背徳の黒き貴公子
  • 鳥籠の王女と教育係シリーズ(全12冊)
    婚約者からの贈りもの/魔王の花嫁/永遠の恋人/姫将軍の求婚者/さよなら魔法使い/嵐を呼ぶ王子/恵みの環の魔王/魔法使いの選択/〈国守り〉の娘/夢で逢えたら/魔王の遺産/恵みの環の花嫁
  • 今夜きみを奪いに参上!シリーズ(4冊)
    紅(あか)の宝玉/忘れられた楽園/翼のない王/千人王の恋人
  • ダナーク魔法村はしあわせ日和シリーズ
    都から来た警察署長/ひみつの魔女集会/ドラゴンが出たぞ!/いとしのマリエラ/ただしい幻獣の飼い方
  • ガイユの書シリーズ(全4冊)
    薔薇の灰に祈りを/薔薇の灰に恋(こ)がれ/薔薇の灰は雪に/薔薇の灰は闇に
  • 東京S黄尾探偵団シリーズ(全28冊)
    少女たちは十字架を背負う/ 青の封印/ Kの処刑場/五月、拉致られる/さらば愛しき女(ひと)よ/羊たちの祭壇/竹林(ちくりん)温泉殺人事件/時計台の首縊り(くびくくり)の鐘/魔都に鳴く龍/ 君にささげる花束/ Sの葬列/俺たちは天使じゃない/ローマの厄日(やくじつ)/宝島へようこそ/シンギング・バード/奥様は魔女!?(マンガ版)/保健室とマシンガンv/ 嵐の歌を聴け/その女、凶暴につき/八月の雨/Uの烙印/もっとも危険なゲーム/バカップルがいっぱい/雨の海に眠れ/S黄尾、解散!?/ 史上最大の作戦(前編・後編)/奥様は魔女!? リターンズ
  • 振り返れば先生(ヤツ)がいるシリーズ(全2冊)
    振り返れば先生がいる/振り返れば先生がいる2ndシーズン
  • 王子様にキスを
  • 人は影のみた夢シリーズ(全4冊)
    人は影のみた夢①~④
  • 華(はな)は藤夜叉シリーズ(全2冊)
    華は藤夜叉/PURE GOLD
  • アル-ナグクルーンの刻印シリーズ(5冊)
    クィンティーザの隻翼(かたはね)/エズモーゼの左手/星は踊る/ 月を狩る森/砕けた紋章
  • この雪に願えるならば
  • 雨の音洲(あめのおとしま)秘聞シリーズ(全3冊)
    闇燈籠(やみどうろう)心中 桜の章、吹雪の章/ 朧月鬼夜(おぼろづきよ)抄
  • 月虹(げっこう)のラーナ
  • 羽硝子(ハネガラス)の森
  • 睡蓮の記憶
  • カウス=ルー大陸史・空の牙シリーズ(全17冊)
    誘いの刻(とき)/太陽のエセラ/ 祭りの灯(ひ)/嵐が姫《幽幻(ゆうげん)篇》《風雷篇》/忘我の焔/今日命(きょうめい)の螺旋/かさねの鉢植/女神の輪郭(前編・後編)/影朧(かげろう)の庭/聖女の卵/夢眩(むげん)の鏡/華烙(からく)の群れ/蘭の血脈《天青(てんじょう)篇》《地猩(ちじょう)篇》《紫浄(しじょう)篇》

ビーズログ文庫既刊

  • 少年ユヅルの優雅で怠惰な王国
  • 神抱く凪の姫シリーズ(全3冊)
    キレ神様、お目覚めにございます/耐えてください、キレ神様/誓いの刻です、キレ神様
  • 姫さま、恋愛禁止です!シリーズ(全2冊)
    花婿はお馬の王子/旦那さまと呪いのウサ耳
  • 女神の娘の恋歌(こいうた)シリーズ(全3冊)
    暁は伯爵、黄昏は魔王/光の乙女、闇の聖女/一瞬の光、永遠の輝き

幻狼ファンタジアノベルス既刊

  • 半魂香―まどろみの巫女と〈守護者〉―〈上〉〈下〉