お仕事情報

  • 3/20発売
  • 集英社オレンジ文庫
    今日から「夫」と言われても~NDY企画 任侠事件簿~
  • 新釈 グリム童話 ※アンソロジーです
  • 発売中
  • コバルト文庫
    夜来香恋結店(イエライシャンこいむすびてん)
  • 集英社文庫
    ザ・藤川家族カンパニー3 漂流のうた

Imformation

  • 響野夏菜のそのひぐらし へようこそ^^
    * 当ブログは響野夏菜管理のブログです。
  • * コメントは承認制ではありません、お気軽にどうぞ~。 当方の余力その他により、本文欄でコメント返しあるいは内容に触れることもありますが、ないときもあります。あくまでも、こちらの余力いかんなので、気にしないで下さいませ。
  • * 質問もコメント欄、あるいはメールで受け付けますが、原則作品に関することのみ、そして答えられることであれば本文上で回答いたします。メールでお問い合わせいただいても、メールでのお返事は差し上げておりませんのでご了承ください。
  • * 当ブログの内容を、許可なく二次加工・利用・第三者への配布をすることはご遠慮ください。
  • * 不適当と思われるコメントは、投稿者の承諾なしに削除させていただくことがあります。 また、混乱を避けるため、コメント欄を一時的に閉鎖させていただく場合もございます。ご了承ください。
無料ブログはココログ

キューピー3分クッキング

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

そんな場合じゃないんだが

原稿悶々ループから抜けられないので、ここでしばし息抜きをば。

Img_0108s
先週、コバルトの謝恩パーティに行ってまいりました。
ひさびさ、朝帰りするほどたくさんの方とお話させていただいて(お付き合いしてくださったみなさま、ありがとうございました♪)、ほんっと楽しく過ごしてまいりましたのですが。

去年あたりから、1次会に出るたび思うのが。
「ああ、あと×年であれから20年になるんだ~」ということ。

たまたま、コバルトでは去年、今年と現在でも活躍されている先輩方が連続で受賞20年を迎えておりまして。
来年はとうとうワタシなのですよ(わたし、91年受賞なので)。
うっひゃーというか。
よくぞここまできたというか。
なんか長旅を終えたバーサンみたいな感慨深さ。

つうか、まだ来年で、
ほぼ1年先なんだけどって、内心突っ込まなくもないんですが。

すごいねえ。
他人事みたいに思っちゃいますが、どこかでそんなカンジ。

そして経験の浅いうちは漫然と出ていたパーティも、
最近は気がつくと若いときの生意気の尻拭いと、
かつてのお仕事の至らなさのお詫びなどが、メインの目的となっている今日この頃。
たぶん、そういう時期なんだろうなあ。

ほんっと、ワタクシ生意気な新人でしたので。
挨拶もできず、口のきき方も知らず、せっかく親切にしていただいてもお答えもできずに(どうしていいかもわからず)、大変な失礼を繰り返してきました。
少しは大人になった今だからこそ、大量の冷や汗がでまくりです。

それにしても、いたらなかったお仕事も含め、
せめてもお詫びを伝えられる機会を得られるのは、幸運だなあと思います。
謝っても、かけたご迷惑は消えないのですがね。
心のつかえは軽くなります(生意気なわりに小心なんで)。

そんな過去を持つワタクシですので、
新人さんには親切にと思っているのですが、
どう考えても、受賞者さんのほうが大人ですわ、なさけなや。
お話させていただくと、わたしのほうが気遣われているような・・・。
いかんいかん。さりげなく、相手の方をリラックスさせられるおねーさんになりたいものです。むずかしーですがね。
来年へ向けての目標はそれかぁ。

なんてことをダラダラ書いている場合ではなかったのでした。
なので、これにてドロン。
間を置かずに現れたら、すさんでるんだーと思ってくださいませ(苦)

ではpaper

白いマスクの女

ってタイトルだと、ちょっとサスペンスっぽくない?
いや「マスク」がむしろコメディに走らせてるかもしんないなー。どうでもいいか。

にしても、いつから日本は一年中マスクして電車に乗る人の光景が当たり前になったんでしょね。
去年のインフル騒ぎ以来かしらー。
とかいって、わたしもマスク外出派の一人です。カゼを引くヒマはないぜ、ってのがその理由の大半。
あと時々は、化粧が面倒くさいから・・・。うわっ。女子としてマズいと思います。それ。
でも、わりとみんな言ってるもん。きっと、寝癖隠しに帽子かぶってお出かけするのと、感覚的に同じなんだと思う。

でも、女子力下がりそうよねこの発想。↑ ちょっと反省しよう。
そして、車内でゲホゲホ風邪咳撒き散らしてる人に、冷たい視線向けるのもよしとこう。
ついやっちゃうんですけどね。おとなげないわー、とも思って。

終日メガネちゃんになる日

両目1.5あった視力が下がり始めたのは、このお仕事を始めて5年くらい経った頃からですが、
現在左0.3、右0.08くらいという(ガチャ目だ)視力にいたるまで、おおむね裸眼を通して参りました。
例外は車の運転で、これは「要眼鏡」免許なのでしかたなかったんですが。

最近とうとう、「お仕事中もメガネのいる人」になってしまいました。
裸眼でムリすると、眼精疲労頭痛直結になってしまったので、自衛するしかなくて(泣)

そのうち、本読むときも必要になりそうで悲しいです。
というか、遠くない将来、起きてるときはずっとメガネちゃんになりそうです。うーん。

以前にもどこかで書きましたが、わたしゃメガネの似合わない人なのです。
なんちゅうか、女教師のコスプレみたいで。

かといって、毎日自宅仕事なので、コンタクトするのも億劫sweat02
コストもかかります。面倒な体質のせいで、1dayじゃないと使えないのdown

さーて、どっちをとるかだわたし。メガネちゃんになるに100円ですが。
自分のメガネ姿に、早くなれるといいなぁと思ってます。

それから、みなさま、おたんじょうびコメありがとうございましたheart04 いくつになっても嬉しいものです。えへ。

はっと気づくと1週間

あっちゅーまに経ってました。また更新が遠いぞー。

今月、時間がちょうダッシュなのですわ。なんかホントに終わるの~!? が現在の正直な気分sweat01

なのですが、本日、わたくしおたんじょうびですbirthday

午前中はお仕事しますが、午後はお休みの予定。

ちょっとだけ、楽しんでこようかなとかそんな感じです。

みなさまもよい週末を~、ていうか世間は連休ちっくなのか。
いいなあ。んでも、よい休日を、ッスhappy01

そして性懲りもなく

現実逃避して、今日も着物サイトを眺めてるわたし。
だって、見ているだけで楽しいんですもの。「いいな」と思うと、たいがい「うわっ、高っ」て値段なのが、悲しいですが。

ちょくちょくよらせていただいてるのは、正統派のものを取り扱っているお店です。最近の浴衣とか、七緒とかに載るような、かわいい現代風のアレンジがね、やりたいけど出来ないので。
あれって、センスも顔も必要だなーと思います。顔って、顔立ちね。今風の人には、今風の着こなしが合うのよねーやっぱし。うらやまし。
わたしはカオがかなり古風なカンジなので、お洋服も「ゆるかわ」とかダメです。いや「ゆるかわ」のトシでもないんですが。地味色、無地、シンプルデザインばかりの人生だと、「たまには花柄~!」とか叫びたくなります。でも着ないけどね。だって落ち着かないんだもん。

とかいって、着物は明るめor派手柄をチョイスします。色は、まだそういう年齢なので。柄は超古典柄だと、カオとの相乗効果で「一人細雪ごっこ」みたいでさぁdown 目指す方向とちがーう。

そんなこんなで、出来上がるとわたしは「マダム」か「ちいママ」になります。化粧が濃いからか!(笑)
まあ、着る場所はパーティとかだからなんですが。
ていうか、わたしホントは着物似合わないんじゃあ・・・。なんかいまさら、不安になってきたぞsweat01

ワタシの着物はいつ仕立てあがるのか

って文句言ってるみたいですが、仕上がりませんわよう。
だって、まだ出してないんですもの。
有言実行の人になりたいとかいっていたのに、この体たらく(泣)

ちなみにメアドだけはとりました。なぜなら、このブログに必要だったから。
なんかね、ニフティさんのフリメサービス終了の関係で、そうしない訳にはいかなかったのでした。
ついでに名刺も新しくしました。せっかく自由業なのに、ガチ ビジネスモードの名刺で、それもなんだかなぁとわれながら思うんですが・・・。
うーん。次回はもっとかわいいのにしよう。と同業者の方に名刺いただくたびに思うわたくし。

名刺はともかく、なんとか着物も本年中にはどうにかしたいです。反物のまんまじゃね、着物は着れないんですものー。永遠に巻きのまま、しまっといてどうするんだい。

というわけで、もいっぺん自分の尻をたたくために、書いてみたりなどしました☆

そして公開時間をタイマー設定してみましたことよ。11/11、11時11分。くだらな(笑)
ていうか今年は10月にやるべきよねー、’10年なんだからさ。
と今気づくあたりがマヌケですなっ。

弱点なのかなぁ

まめ更新するといって、心配させるのってどうかという気がしますが・・・。
胃が痛いです。またしても。
去年大騒ぎしたあそこです。胃カメラまで飲んだくせに、キレーだったとかいう左側。

ぶりかえすなんて、やっぱしなんかあるのではと疑います。
んもー。
神経かしらね? いやでも、個人的には神経なら、先月のほうが痛くて当然だった気がするんですけどおおおおう。

まあいいや(よくない)。
ちょっと様子見て、それから考えますです。ハイ。
痛いとかゆっててなんですが、みなさま心配なさらないでくださいましねー。

それから、150年後もコイズはコイズでござんすー。ダナークはその辺まで話がたどり着けなかったのが痛恨・・・・。

ド忘れ。

こんばんはです。
最近、更新頻度が落ちていていかんなーと思うので、ちょっと顔つなぎにやってまいりました。

ほんとは数日前にやろうと思っていたんだけど、入れなかったのよ。管理ページに。
なぜなら、IDとパス入れるページで、突然手が動かなくなってしまったから。

なんだっけ、ID&パス・・・・。

いつもほぼオート入力(手が勝手に覚えてる)だったので、ド忘れにボーゼンとしました。
わたし、脳では覚えてないんです、まったく。だから、どうにも入れなくって。

もちろん、どこかに書きとめてはあります。だけど、どこに書きとめたかなんて覚えてませんよぅ、って意味がないだろうそれ。

資料庫を探す気力もなく(だいたい、わたしのメモはファイルされて、その他の膨大なファイルの一つになっている可能性が高い)、かといって、構えていると絶対思い出せないので、日数を要したんですわ。

今日、トライして手が思い出してくれました。よかったー。セーフ!

駄目なら面倒な手続きを踏まなくちゃでした。たぶんね、パス再登録とかそういうの。
(あーもーアカン! となってからマニュアル読む気だったので、調べてませんが)

とりあえず、新たにどこかに書きとめようと思います。ファイルされないような場所に。
で、アタマも鍛えようと思います。記憶力の最大容量が、そうとう小さくなっている気がするので。

これでも、昔は一年前のその日に何してたかとか覚えてましたが、ウソみたいだ。
そういう記憶力も、イヤなことがあったときはなかなか風化させられなくてつらかったりもするのですが、ニワトリ頭よりはマシな気がします・・・。

話かわって、新刊のコメント(メール含む)等ありがとうございました~。まだ絶賛受付中です。
毎回、きちんと&嬉しく拝読してます。ちょっとした指摘などもね、受け取りましたですよ。ありがとうです。機会がありましたら、ちゃんとなります。
それから、ご質問のお答え。以前にも書きましたが、コメント欄などでいただいた質問は、可能な場合でお仕事に限りは、お答えしたりもしますです。内容とTPOとタイミングも関係しますので、絶対じゃないのはごめんなさいです。

で、です。イズーさんのイズーも「剣」です。刃の意味合いが強いですが。彼は「ファ」がつくので、全体の意味は変わりますが、そんな感じです。

てなカンジで、わたくし戦線復帰です。でも、なるべく次も早め更新しますので!
ではpaper

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

本日も晴天なり?

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

集英社文庫既刊

  • ザ・藤川家族カンパニー
    あなたのご遺言、代行いたします/ブラック婆さんの涙/漂流のうた

集英社オレンジ文庫既刊

  • 新釈 グリム童話
  • NDY企画 任侠事件簿
    今日から「姐」と言われても/今日から「夫」と言われても

Cobalt文庫既刊

  • 夜来香恋結店
  • 東京S黄尾探偵団 夏休みだヨ、全員集合!
    (コバルト文庫「書き下ろしアンソロジー① 龍と指輪と探偵団」に収録)
  • 薔薇の純情
    背徳の黒き貴公子
  • 鳥籠の王女と教育係シリーズ(全12冊)
    婚約者からの贈りもの/魔王の花嫁/永遠の恋人/姫将軍の求婚者/さよなら魔法使い/嵐を呼ぶ王子/恵みの環の魔王/魔法使いの選択/〈国守り〉の娘/夢で逢えたら/魔王の遺産/恵みの環の花嫁
  • 今夜きみを奪いに参上!シリーズ(4冊)
    紅(あか)の宝玉/忘れられた楽園/翼のない王/千人王の恋人
  • ダナーク魔法村はしあわせ日和シリーズ
    都から来た警察署長/ひみつの魔女集会/ドラゴンが出たぞ!/いとしのマリエラ/ただしい幻獣の飼い方
  • ガイユの書シリーズ(全4冊)
    薔薇の灰に祈りを/薔薇の灰に恋(こ)がれ/薔薇の灰は雪に/薔薇の灰は闇に
  • 東京S黄尾探偵団シリーズ(全28冊)
    少女たちは十字架を背負う/ 青の封印/ Kの処刑場/五月、拉致られる/さらば愛しき女(ひと)よ/羊たちの祭壇/竹林(ちくりん)温泉殺人事件/時計台の首縊り(くびくくり)の鐘/魔都に鳴く龍/ 君にささげる花束/ Sの葬列/俺たちは天使じゃない/ローマの厄日(やくじつ)/宝島へようこそ/シンギング・バード/奥様は魔女!?(マンガ版)/保健室とマシンガンv/ 嵐の歌を聴け/その女、凶暴につき/八月の雨/Uの烙印/もっとも危険なゲーム/バカップルがいっぱい/雨の海に眠れ/S黄尾、解散!?/ 史上最大の作戦(前編・後編)/奥様は魔女!? リターンズ
  • 振り返れば先生(ヤツ)がいるシリーズ(全2冊)
    振り返れば先生がいる/振り返れば先生がいる2ndシーズン
  • 王子様にキスを
  • 人は影のみた夢シリーズ(全4冊)
    人は影のみた夢①~④
  • 華(はな)は藤夜叉シリーズ(全2冊)
    華は藤夜叉/PURE GOLD
  • アル-ナグクルーンの刻印シリーズ(5冊)
    クィンティーザの隻翼(かたはね)/エズモーゼの左手/星は踊る/ 月を狩る森/砕けた紋章
  • この雪に願えるならば
  • 雨の音洲(あめのおとしま)秘聞シリーズ(全3冊)
    闇燈籠(やみどうろう)心中 桜の章、吹雪の章/ 朧月鬼夜(おぼろづきよ)抄
  • 月虹(げっこう)のラーナ
  • 羽硝子(ハネガラス)の森
  • 睡蓮の記憶
  • カウス=ルー大陸史・空の牙シリーズ(全17冊)
    誘いの刻(とき)/太陽のエセラ/ 祭りの灯(ひ)/嵐が姫《幽幻(ゆうげん)篇》《風雷篇》/忘我の焔/今日命(きょうめい)の螺旋/かさねの鉢植/女神の輪郭(前編・後編)/影朧(かげろう)の庭/聖女の卵/夢眩(むげん)の鏡/華烙(からく)の群れ/蘭の血脈《天青(てんじょう)篇》《地猩(ちじょう)篇》《紫浄(しじょう)篇》

ビーズログ文庫既刊

  • 少年ユヅルの優雅で怠惰な王国
  • 神抱く凪の姫シリーズ(全3冊)
    キレ神様、お目覚めにございます/耐えてください、キレ神様/誓いの刻です、キレ神様
  • 姫さま、恋愛禁止です!シリーズ(全2冊)
    花婿はお馬の王子/旦那さまと呪いのウサ耳
  • 女神の娘の恋歌(こいうた)シリーズ(全3冊)
    暁は伯爵、黄昏は魔王/光の乙女、闇の聖女/一瞬の光、永遠の輝き

幻狼ファンタジアノベルス既刊

  • 半魂香―まどろみの巫女と〈守護者〉―〈上〉〈下〉