お仕事情報

  • 3/20発売
  • 集英社オレンジ文庫
    今日から「夫」と言われても~NDY企画 任侠事件簿~
  • 新釈 グリム童話 ※アンソロジーです
  • 発売中
  • コバルト文庫
    夜来香恋結店(イエライシャンこいむすびてん)
  • 集英社文庫
    ザ・藤川家族カンパニー3 漂流のうた

Imformation

  • 響野夏菜のそのひぐらし へようこそ^^
    * 当ブログは響野夏菜管理のブログです。
  • * コメントは承認制ではありません、お気軽にどうぞ~。 当方の余力その他により、本文欄でコメント返しあるいは内容に触れることもありますが、ないときもあります。あくまでも、こちらの余力いかんなので、気にしないで下さいませ。
  • * 質問もコメント欄、あるいはメールで受け付けますが、原則作品に関することのみ、そして答えられることであれば本文上で回答いたします。メールでお問い合わせいただいても、メールでのお返事は差し上げておりませんのでご了承ください。
  • * 当ブログの内容を、許可なく二次加工・利用・第三者への配布をすることはご遠慮ください。
  • * 不適当と思われるコメントは、投稿者の承諾なしに削除させていただくことがあります。 また、混乱を避けるため、コメント欄を一時的に閉鎖させていただく場合もございます。ご了承ください。

最近のコメント

無料ブログはココログ

キューピー3分クッキング

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

バカがひくうんたら

はい、夏カゼひきました。ゲホガホ。sad

外の天気と同じく、暑いんだかsun寒いんだかtyphoonわかんない状態です。

あああ~、もう夏もおわるっちゅうのに、なんにも楽しいことしてないスよあたし・・・。

そうそう、9/2頃、新しいお仕事情報をお届けできるかと思いますので、

どうぞよろしくお願いします~。

はー、今日は寝ましょう。モソモソお布団に入ります。

人のメールはよく読もう

友人に子供が生まれました。
先月「来月うまれるよ~」とメールをもらっていたにもかかわらず、ずううっと「先月が予定日」と思い込んでいたわたし。

最近、お披露目のかわいい写メつきのをもらって、うわー予定日から一月遅れか~、大変だったろうなと母体、と思ってました。
んが、ふっと気づいてメールを確認したら、「来月」の文字。
つまり、当初から今月が産み月だったわけです。

なかなか報告がこないので、この一月、気をもんでました実は coldsweats01
無事かしら、大丈夫かなというか、まだ予定日が来てませんから(笑)

そして来月、別の友人が地元に帰省します。

会おうねという話で、「何日から何日まで~」という予定を見て、「うそ、もう過ぎてるじゃん」と思ったわたし。

じっくりみたら、それにもきちんと「来月」とありました coldsweats01coldsweats01

慌てる前に、確認を。つか、ケータイの文字の大きさをちょっと上げようかと考えてます。視力低下で、ぱっと把握できなくなってるのね、文字が。

そして半分はただの粗忽です。アタクシの不名誉なミドルネームsweat02

でもさっあるよねっ、そういうカン違い! とか言ってみたい・・・。

今だから言えること・千人王その3

てなわけで、恒例の裏話をば。
雑誌連載「千人王の恋人」の3話目です。

今回、最終回でした。最後といえばまとめ。おお、学生のかたは今ちょうど、宿題がそんな感じですかね。

てのは、おいといて。今回最大の仕事といえば、それでした。
①でウリャーと広げ、
②でトリャーと転がした話に、

オチをつけること。

まー、あたりまえっちゃそうですがね(笑) 。だれでもしてることですな。もちろんアタクシも何度もしてるんですが、全然得意じゃありません。

伏線、張るのは好きなんですけども、気をつけないと回収が…。

忘れっぽいからなぁ。最近トリ頭化に拍車がかかっていて、ちょっと自分で自分がやばい。

なので、こういうとき活躍するのがチェックシートです。実はふつうの書き下ろしのときも作ってますが。
どういうのかというと、伏線が書き出してあってね、それ回収するごとに印をつけるの。

いっぱいチェックマークがたまると、なんか充実感・・・。

スタンプって、たまるとなんか嬉しいよね(ちがうって)。

ちなみに、今回のチェック項目は8コでした。スタンプとしては大漁?(だから違うって)

ウルトラ犯罪都市

近所にそこそこ大きな公園があるわたしの家。

今の季節は窓を開けていると、子供さんがたの遊んでる声がまる聞こえです。

仕事中はうっせえ、いやいや、元気がよいなあと大騒ぎを耳に、悲しい歴史を背負った民の末裔たちの盗賊ファンタジーなぞ書いているわけですが。それはともかく。

先日聞こえてきた男の子たち、声からの推定小学校3~4年生のやり取り。

「ケーサツごっこしようぜ」←どうやらリーダー格のもよう
「うん、やろうぜ」←仲間たち
「おれ警察な、おまえら犯人~」←しきるリーダー

なんか仲間はすなおで、だだだだっと散る足音。犯人たちが逃げ、それを追いかける警察役のリーダー。

「見つけたぞ!」←叫ぶ

「まて!」←さらに叫ぶ。

バン! ←発砲(おもちゃの、音だけするモデルガンらしい)

「逃げたって無駄だ!」

バン!

「とまれ、逮捕する!」

バンバンバン!

以下、はてしなく続く連射を聞きながら、おねーさん思わずツッコんでしまいました。

おいおい、どこの国のどんな犯罪都市だよ。いつから、うちの近所は無法地帯に!?

そんなに撃ったら、全米警察24時とか、そういった世界ですから(笑) 
日本だと、あのね、一発でも大問題なんだぞぅ(笑)

って、オトナになるとそんなこと考えていやらしいですな~。

とはいえ、原稿煮詰まってたときだったので、笑ってけっこう癒されました。
だけど彼らは、まさか、物を書き疲れた作家をなごませてるとは思わないだろうなぁ。

修羅場にはヘッドホン装着! とかで防衛したりもしますが、基本的公園の会話は楽しいです。女の子の、生活感あふれるおままごととかね。
基本的にお母さん役は本物のお母さんをコピーするでしょ。だから、うわー、あなたのママは××なんだぁ。みたいな情報ダダもれもしょっちゅう。

しかし結局、あの警察と犯人がどうなったのかは不明。ほかの事に気をとられてる間に、いつのまにか終わっちまってたので。
遊びなんてそんなものですが、オチが気になる~。

勝手に夏のきだ祭り

というか、ご本人もご自身のブログでもそう書いておられましたが・・・。

楽しい夏休み♪、ということで行ってまいりました後楽園。
目的は、きだつよしさん作・演出のヒーローショー×2を見ることだ。きゃーheart01
Kidamaturi なんかゴーオンのほうは整理券もらわないと入れないということで(1600人収容×数回公演でそれってどんだけ客くるのさ)、9時に最寄り駅集合したわたくしたち。
早く来たつもりが、すでに初回整理券のための長蛇の列が出来とりました。ひゃー。

大きいお友達×4、ちょっとびっくり。

それでも無事整理券をGETし(2回目のですが)、先にキバショーへ。小さいお友達の「がんばれ~!」が、毎度のことですが胸にしみました。

んで、軽食をはさみ、後楽園メインイベントのゴーオンショーへ。スカイシアターという会場名で覚悟しとりましたが、炎天下。この夏一番暑い日といわれた東京で、なんやかやと1時間、こんがり陽に焼かれる・・・。

暑い、暑いよ! 

ゲスト怪人を倒さんでくれと、真剣思いました(以下ややネタバレ)。だって氷のうちわで扇いで、寒くしようとする怪人なのよ。ここにいらっしゃい、あたしをお扇ぎ、と命じたかったス(笑)

ゴーオンは会場も広く、アクションの見せ場も満載でした。そしてもちろん旧発砲ファン大喜びのネタもあり(「オバサン!?」とかね)。

10年分くらいの陽を浴びて、後楽園での予定を消化した時点で13時30分。だけどここで終わりじゃなくてね、わたしたちの「勝手にきだ祭り」には最終イベントがあったのでした。

映画館でレイトショーを観る。

それまであと6時間30分・・・なので、ジェットコースターにのり、お茶を飲み、さらに腰すえてのんでbeer時間をつぶす。映画館のまん前の居酒屋で粘りましたわ。安くておいしいお店でgood

てなことをやり、21時を迎え、映画のお時間です。

Masked_girl 女子高生が人違いされて改造人間にされてしまい、、、というお話(笑)。いやもう、それ聞いただけで観るでしょあたし、というところにきださんが出演してたら、走りますがな(笑)

45分という短編だったので、開幕篇という印象でしたが、スーパーヒーローもののお約束テンコもりで、楽しかった~。

あー。なんか、これ観たら、またカイゾウ書きたくなってしまった。どっかでやっちゃおうかなぁ。悪の組織主体の話ですがね(笑)。
わたし多分、正義に興味ないんだ(笑)

去年の今頃ったら

B隊長のキャンプに入隊してましたそういえば。
「来年は8月、1ミリも仕事しないんで夜露死苦」とか、担当氏に言ってましたそういえば。

それが1年経ってみると、

キャンプは、あっちゅーまに無許可除隊したっきり。
今月は1ミリも仕事しないはずが、なんか徹夜までしていたり。いまもさ、実はタイムトライアル中です(締め切りのね)。逃避してこれ書いてますが(笑)。

おっかしいなぁ。どこでどう、道を誤ったか・・・。

だけど、そんなアタクシも、明日は夏休みです。わーい。

ちょっとね、マニアな休日を過ごしてきますわ。えへっ。

朝からカキーン

たったいま、仕事がひとつ終わりました。イエー!

珍しく根性出して、徹夜dashなんかしちゃいましたことよ。最近根性品薄でさ・・・(笑、てか笑いごとではない)

一刻も早く布団にダイブしたいところなんですが、なぜか脱稿直後って眠れません。まあ、アタマはまだ興奮状態なので仕方ないですが、けっこうしんどいです。
過去に一日半眠れなかったときは、どうしようかと思いました。人として限界まで睡眠時間削って戦ったんだから、イヤーお願い眠らせて~というカンジでcoldsweats01

睡眠導入剤もね、すすめられて試してみたんですが、どうも相性悪いみたいでうまく効かないです。眠れるは眠れるけど、起きても使い物にならなくて、もっぺん寝なくちゃで意味がない(笑)

今回、そこまでキビしくはないし、少し本読んでれば眠れそうな気がしたのだけど。

だめだわ。始まっちまいました。早朝バッティング(近くに公園があるのだ)。

なじみのある音、カキーン。

ややおいて、カキーン。

ただしくはパコーン、かな。まったくNO知識なので、どんなバットで何のタマ打ってるのか、ちっともわかりません、あはは。

夏休みだしね。お父さんと息子さんのコンビでよくいらっしゃるんだが。
ほほえましいはほほえましいんだが。

響くんだなぁ。

じつはコレに起こされたこともあります。

いやー、いまから寝るヒトが悪いんだけども~。

耳栓? 耳栓わたし入りません。耳の穴が冗談抜きで小さすぎて子供用でもムリ(笑)
耳掻き入れると、中なにも見えないの(大笑)。だから、だれかの膝枕で耳掃除してもらうなんて、夢のまた夢(あ、こっちがする側か?)

なんて書いてても、かきーん。つか、だからこれ書き始めたんだけどさ。

あーもう。仲間に入れてもらって打ってこようか。

空振りに100円だ。バットなんて、最後に持ったの何年前だろう?

今だから言えること・翼のない王

既読のかたはご存知でしょうが、今回の舞台はとある王宮です。
イメージを求めたのは東南アジアなのですが、その参考にするのだ~と暴れ(やや誇張)、担当氏とともに海外に――
はいけないので(笑)、 ペルシア料理店へ行ってまいりました。そこ中東じゃんというカンジですが、おめあては水パイプ。吸わせてくれるのは、たいがい中東系の料理屋さんなのよ。
エンゴアが「主な輸出品が香辛料とタバコ」という設定の国だったので、まあ王宮にもタバコはあふれてるだろう、んだから吸ってみっぺ(どこの言葉だ)というのがそもそもの動機。

意外にに辛くなくいハーブ味の食事をいただいたあと、デザートというカンジで楽しんだのがこちら。

Water_pipe











なんかいろいろ種類があるらしいですが、わたしが借りたのは高さ50センチくらいのもの。
上の金色の部分に、炭と香りのついた葉(固形のもの)を入れて、吸うと煙がガラス部分の水をくぐってニコチンなんかがカットされて、管に出てくる、ような仕組み。
一口目むせるかも、と思いましたが平気でした。煙なのでけむっぽいですが、コンサートとかでたいたスモーク吸ったくらいのカンジかなぁ。

どちらかというと、フレーバーを楽しむためのようです。何味を吸ったかはもうわすれました(笑)。コレ、今年はじめの話なので。メモしてなかったのが敗因。

写真も、吸ってるところを撮ったのは担当さんのヤツで、それは使ってくれるなと懇願されましたので公開できません(笑)
しかしよく考えれば、わたしが撮ってもらえばよかったんだな。思い至らぬあたりが、ちとブログ初心者っぽい・・・。

いや、ま、ビミョーに恥ずかしかったんだけどね。お店でパシャパシャやると、注目されちゃうし、、、いえこれ仕事でと言い回るわけにも行かないし。

写真がブレ気味なのも、だからです。さっとやって、さっとしまったのcoldsweats01

雑誌Cobalt9月号

Cobalt0809













リニューアル第1号、本日発売でございます。
A5サイズという、小さめの別冊Cobaltと同じサイズになりました。
大昔、Cobaltが季刊誌だったころの別冊を知っている身としては、懐かしいカンジです。
ま、当時は分厚かったですがねー。たしか。

リニューアル記念ということで、雑誌でサイン色紙プレゼントがあり、わたくしもそれに参加させていただきました。作家&イラストの合作で、わたしのは本田さんのかわいいイリーシェ(とちびエイラーン)のやつに書かせてもらいました。わたしのサインが後だったので、しくじったらどうすんだ!? とびくびくでした実は(笑)
興味のある方は、ぜひ応募してやってくださいまし。

そしてババロア姫連載「千人王~」は最終回でございます。はー、なんとか着地(笑)

そういや、どうでもいいですがわたしの著者写真、石器時代くらい古いヤツです。デビュー3年目くらい? まだ当時カウス=ルー書いてました。うわぁ。
なんども「変えて」と頼んで、いったん変わったりするのだけど、すぐまたコレにもどるのはなぜだ。
眉太いよとか、口紅すげぇ赤いぞとか(モノクロなので、たぶん本人にしかわからない)、毎度見るたびツッコんどります。
かといって、いま急に変わると「ダレこれ?」になりそうな気もするなー。

そうそう、雑誌のサイズ変更で、本屋さんによっては置き場が変更になるところもあるとか。
書店でお求めの方はお気をつけくださいませ。

ってそうだよ、7月新刊の「今だから~」をやっていなかった。
すんません、次記事それにします!

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

本日も晴天なり?

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

集英社文庫既刊

  • ザ・藤川家族カンパニー
    あなたのご遺言、代行いたします/ブラック婆さんの涙/漂流のうた

集英社オレンジ文庫既刊

  • 新釈 グリム童話
  • NDY企画 任侠事件簿
    今日から「姐」と言われても/今日から「夫」と言われても

Cobalt文庫既刊

  • 夜来香恋結店
  • 東京S黄尾探偵団 夏休みだヨ、全員集合!
    (コバルト文庫「書き下ろしアンソロジー① 龍と指輪と探偵団」に収録)
  • 薔薇の純情
    背徳の黒き貴公子
  • 鳥籠の王女と教育係シリーズ(全12冊)
    婚約者からの贈りもの/魔王の花嫁/永遠の恋人/姫将軍の求婚者/さよなら魔法使い/嵐を呼ぶ王子/恵みの環の魔王/魔法使いの選択/〈国守り〉の娘/夢で逢えたら/魔王の遺産/恵みの環の花嫁
  • 今夜きみを奪いに参上!シリーズ(4冊)
    紅(あか)の宝玉/忘れられた楽園/翼のない王/千人王の恋人
  • ダナーク魔法村はしあわせ日和シリーズ
    都から来た警察署長/ひみつの魔女集会/ドラゴンが出たぞ!/いとしのマリエラ/ただしい幻獣の飼い方
  • ガイユの書シリーズ(全4冊)
    薔薇の灰に祈りを/薔薇の灰に恋(こ)がれ/薔薇の灰は雪に/薔薇の灰は闇に
  • 東京S黄尾探偵団シリーズ(全28冊)
    少女たちは十字架を背負う/ 青の封印/ Kの処刑場/五月、拉致られる/さらば愛しき女(ひと)よ/羊たちの祭壇/竹林(ちくりん)温泉殺人事件/時計台の首縊り(くびくくり)の鐘/魔都に鳴く龍/ 君にささげる花束/ Sの葬列/俺たちは天使じゃない/ローマの厄日(やくじつ)/宝島へようこそ/シンギング・バード/奥様は魔女!?(マンガ版)/保健室とマシンガンv/ 嵐の歌を聴け/その女、凶暴につき/八月の雨/Uの烙印/もっとも危険なゲーム/バカップルがいっぱい/雨の海に眠れ/S黄尾、解散!?/ 史上最大の作戦(前編・後編)/奥様は魔女!? リターンズ
  • 振り返れば先生(ヤツ)がいるシリーズ(全2冊)
    振り返れば先生がいる/振り返れば先生がいる2ndシーズン
  • 王子様にキスを
  • 人は影のみた夢シリーズ(全4冊)
    人は影のみた夢①~④
  • 華(はな)は藤夜叉シリーズ(全2冊)
    華は藤夜叉/PURE GOLD
  • アル-ナグクルーンの刻印シリーズ(5冊)
    クィンティーザの隻翼(かたはね)/エズモーゼの左手/星は踊る/ 月を狩る森/砕けた紋章
  • この雪に願えるならば
  • 雨の音洲(あめのおとしま)秘聞シリーズ(全3冊)
    闇燈籠(やみどうろう)心中 桜の章、吹雪の章/ 朧月鬼夜(おぼろづきよ)抄
  • 月虹(げっこう)のラーナ
  • 羽硝子(ハネガラス)の森
  • 睡蓮の記憶
  • カウス=ルー大陸史・空の牙シリーズ(全17冊)
    誘いの刻(とき)/太陽のエセラ/ 祭りの灯(ひ)/嵐が姫《幽幻(ゆうげん)篇》《風雷篇》/忘我の焔/今日命(きょうめい)の螺旋/かさねの鉢植/女神の輪郭(前編・後編)/影朧(かげろう)の庭/聖女の卵/夢眩(むげん)の鏡/華烙(からく)の群れ/蘭の血脈《天青(てんじょう)篇》《地猩(ちじょう)篇》《紫浄(しじょう)篇》

ビーズログ文庫既刊

  • 少年ユヅルの優雅で怠惰な王国
  • 神抱く凪の姫シリーズ(全3冊)
    キレ神様、お目覚めにございます/耐えてください、キレ神様/誓いの刻です、キレ神様
  • 姫さま、恋愛禁止です!シリーズ(全2冊)
    花婿はお馬の王子/旦那さまと呪いのウサ耳
  • 女神の娘の恋歌(こいうた)シリーズ(全3冊)
    暁は伯爵、黄昏は魔王/光の乙女、闇の聖女/一瞬の光、永遠の輝き

幻狼ファンタジアノベルス既刊

  • 半魂香―まどろみの巫女と〈守護者〉―〈上〉〈下〉