お仕事情報

  • 3/20発売
  • 集英社オレンジ文庫
    今日から「夫」と言われても~NDY企画 任侠事件簿~
  • 新釈 グリム童話 ※アンソロジーです
  • 発売中
  • コバルト文庫
    夜来香恋結店(イエライシャンこいむすびてん)
  • 集英社文庫
    ザ・藤川家族カンパニー3 漂流のうた

Imformation

  • 響野夏菜のそのひぐらし へようこそ^^
    * 当ブログは響野夏菜管理のブログです。
  • * コメントは承認制ではありません、お気軽にどうぞ~。 当方の余力その他により、本文欄でコメント返しあるいは内容に触れることもありますが、ないときもあります。あくまでも、こちらの余力いかんなので、気にしないで下さいませ。
  • * 質問もコメント欄、あるいはメールで受け付けますが、原則作品に関することのみ、そして答えられることであれば本文上で回答いたします。メールでお問い合わせいただいても、メールでのお返事は差し上げておりませんのでご了承ください。
  • * 当ブログの内容を、許可なく二次加工・利用・第三者への配布をすることはご遠慮ください。
  • * 不適当と思われるコメントは、投稿者の承諾なしに削除させていただくことがあります。 また、混乱を避けるため、コメント欄を一時的に閉鎖させていただく場合もございます。ご了承ください。

最近のコメント

無料ブログはココログ

キューピー3分クッキング

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

昨日のことですが

昭和の日ってナニ!?
いつからそんなコトになってたんですか奥さん!!

4/29ったら、みどりの日じゃなかったの? いつから変わったの!?

・・・と人と話しててドーヨーしたわたくし。
だけど、自分の手帳見たら、ちゃんと「昭和の日」と印刷してあったよ。
超スルーしてたよ。
そして5/4がみどりの日となってたよ。

ああん、変えたの誰ですか。つか、マジでいつからよぉぉぉう。

なんかさ、竜宮城にいるうちに10年くらい経っちまったキモチ。
いや、そんないいトコにはいってませんが。
だけど、ちいさくショックdown

理解不能なセクシー

タイトル読んで吹き出す友がみえるようだ・・・(笑)

なんかね、とある歌い手さんに最近くぎづけなのだけど、「かれセクシーよね」と言うと、みんな話題をそらしやがるの。「曲いいよね」や「カッコいいよね」には「うん」と返してもらえるのですが、その一点にはノーコメント。
色気があるだろうよannoy ギター持つ手のカンジとか、歌うときのアゴの上げ具合とか。
なぜわからんかね、キー!

いえいいですべつに、賛成得られなくても。わたしは断固として、そう思い続けますんで。
DVDでお姿拝んじゃ、うっとりしてますんで(笑)


その方とはまったくタイプが違いますが、もともと、わたしの理想男性「ストレート、ド真ん中」はあんまし共感してもらえません。なぜだ。
「ごつくてガタいのいいキングコング」、はゼッタイ×3、素敵heart01だ思うんですけどぉ~。
これで、短髪+ヒゲならノックアウトですよアタクシ。
ちなみに「カーブ、やや高め」みたいなカンジだと、インテリメガネです。なんかフツーだ(笑)。

だけどちょっとは、同志がほしい今日この頃・・・。

今だから言えること・カイゾウ篇

てなわけで、発売から一週間経ちましたので、恒例の裏話なぞ。

悪の組織の下請け零細企業を舞台にしたこのお話(笑)、当然ながら正義の味方が出ております。
SOJという政府の対策局で、中にいくつもの特殊戦術部隊(ようするにヒーローたちだ)を抱えているという設定なのですが、今回ちょこっとスポットの当たった「制服戦隊」、じつはかなり時間が迫るまで名前が決まっていませんでした。

もともと、ネーミングが苦手ですわたし。ぼーっとしてると、かなーり似たような名前ばかりがそろってしまうことに。
S黄尾のときもさ、レギュラー陣の名前をバランスよく配置したつもりが、ふと気づくとK行の姓がごっそり。キイツ、キヌタ、キサラギ、カラサワ。
そしてA姓も三つ・・・。アマノ、アマノ(これはしかたないけど)、アイダ。
さらに残りはN姓だ。ニッタ、ナガセ。

ああん、あたしのバカ~。どこにバランスがありますか。

(あ、ファンタジーは例外です。あれは世界ごとに名前に法則を課してるので、末尾が「ス」だったり「ル」だったりするのは、意図ですだ)

しかも、日本では年に数個ずつ、確実に戦隊名が増えております。休日の朝のイケメンせいぞろいな某TV番組が変わるたびにね。それがウン十年分。歴史は重かとですよ。
うっかりすると、怪獣名ともども、かぶりますがなsweat02

そんなこんなで難航し、困ったわたしは友人を頼ることに。

っていうより、まる投げにしましたcoldsweats01 酒の席でさ、つまみよろしくこの話を出して、さあ考えろ、と(笑)

しかし、すっごい食いつきがよかったぜ☆ さすが友(笑)。 つうか、酒飲みなのに、酒そっちのけで真剣に考えてくれてありがとうheart01

そのとき出来た戦隊名は「寿司レンジャー」。たぶん居酒屋にいたからだ(笑)
隊員のなまえも、寿司ネタでそろえて「これでいこう!」と盛り上がりましたが。

それは幻の戦隊名に。

トーゼン、理由は担当氏の却下です。まーね、そーね、中身がコメディなの名前はマジメにという理屈はわかります。つか、ごもっともだ。
だけど、ちょっとばっかり諦めがつかず、隊員名にはまぎれこませてみました。

オオトロ・カズキ(パーソナルカラー赤、戦隊リーダー)
サバエ・シュン(パーソナルカラー青、戦隊副長)
マキタ・オボロ(パーソナルカラー ピンク)

はっはっはcoldsweats01 
でも却下されなかったもんねー。
ちなみに登場しなかった黄色もそれぞれ寿司ネタ系です。
もし続編やるときは、その辺も出てくるかと。
てか、やんの? つうより、出来るの?

今のところ、神のみぞ知るてなカンジですな・・・。

抜糸終了~

「ばっし」で変換キー押したら「罰し」と出てちょっと萎えました。はは。

んですが、今日、糸を切って参りましたことよ。
麻酔は我慢できたあたくし、糸を抜くときの方がなんかちくちくしてしんどかったです。
無意識にめっちゃ顔しかめているのに気づいて、苦笑。

切除したブツも組織検査をしたのですが、悪いコ(悪性うんたらというやつね)ではなかったようで一安心。

傷も無事くっつきました。先生も「もー普段どおりにしてていいです」とおっしゃってくださったのですが、続けて一言。

「んーでも、まだムリすると傷裂けるかも」

おーい、どっちですか先生いぃ。

大事をとって、あと一週間はおとなしゅうしてることに決定(笑)

別冊Cobalt

見本が届きましたので、アップしておきます。

おお~、春らしか。

Bessatucobalt


















購入時の参考にしてくださいませwink

どうぞよろしくお願いします。

およそ一週間後に、自主ネタバレ解禁日として、恒例の「今だから言えること」をやりますね~。

バタバタしてるうちに

明日別冊Cobalt発売ですね。
ちまたで異色作とか実験作といわれとります「カイゾウ」、載っております。
一足早い情報を出しますと、イラストはshine藤馬かおりさん!shine です。
それだけでもアナタ、手に取る価値がございますよhappy01

わたしは「キラ皇帝万歳!」なキモチです。キャラのラフ見て、goodってするほどシビれました。

あ、雑誌の大きさはCobalt本誌より1回りちいさいA5サイズですので、探すときの参考にしてくださいませ~。

見本が届いたら、表紙アップしときます。

どうぞよろしく。

今日から自分で消毒

 縫い傷を、ですcoldsweats01
 抜糸まで、ぬらさないようそっとしておくのかと思ったら、お医者さんが
「毎日洗って、毎日消毒してください」とおっしゃった。

 うっひゃ~、自分でですかsweat02 傷見るのは別にかまわないんだけども
(切除したブツも見たしね)、
 あたし相当粗忽ものでがさつなのですが。
 自分の消毒技術に、超のつく不安。

 それでも、やりましたけど。そしてゲル状のイソジンという便利な消毒薬をコレでもかと塗ったくってみました。
 んで、あとから注意がき読んだら
「うすくお塗りください」
 とありました。がーん。
 ああん、だからイヤなのよあたし~。
 というか、はじめによく読みなさいという話ですな。

 傷はきれいでしたheart01 ひとまず安心。

 というわけで、皆様ごしんぱいおかけしましたhappy01 
 

日帰りオペ

日帰りオペ
足の裏でビミョーに悪さをしそうだったホクロの除去をしてきました。
って言ってもタイトル通り、日帰りのちっさいオペで、本人的には全然平気なのでご心配なく(^-^)
オペ自体も、さらっと30分ばかりで終了。8針ということでした。
だけどさ、手術前にお医者さんも看護師さんも手術のコーディネーターさんも口を揃えて「足の裏の麻酔はこの世で1番に近いくらい痛い」と言っていて、
どんな試練が待っているかとびびってたら、そうでもなかったsweat01
いや、痛いは痛いけど、んー、ガマン出来る。というカンジ。
そして術後も「足の裏は痛がる人が多い」という話でしたが、やはり痛みどめなしでも、それほどでもなく。
もしかしたら、痛覚ニブいですかわたしcoldsweats01

ま、なにはともあれ、今日明日は大手を振ってオフです(笑)
明日も消毒だもんね〜。

しかし当分履物は、どんなかわいいワンピでも、オヤジサンダルで決定だgood
なんか、慌てて家を出てきたおバカさんみたいに見えて悲しい…(笑)

アマツカゼ

なんか超激戦だったらしいのですが、「チケットの女神さまheart01」の異名を進呈したい強運の友がゲットしてくれたおかげで(ありがとう!)、おこぼれに預かり、先日無事に観ることができました。

大野くん主演のプーシリーズ、4つすべて観てますが、なんかどんどんチケ入手が困難にsweat01「バクマツバンプー」の時もさ、東京がダメで大阪まで行って立ち見したアタクシ。いや、でもそれもよく抽選当たったなーというカンジでしたが。
(そして会場には当時の発砲(=脚本のきだつよしさんの主催されてた劇団、の略称)の製作さんがいらしてて、個人的に「おおう!」と喜びもしましたが、、、笑)

も~これね、すごく楽しみだったの。「プーシリーズ」の原点「戦国プー」の、エピソード1に当たる話、なんて聞いたら観ないわけには行くまい~!

んで、観てきましたことよ。面白かった! 大変充実した舞台でした。シリアスめではありますが、笑いもあり(ないという話でしたが)、アドリブ内輪小ネタもあり。
大野くんの殺陣も、相変わらずステキでした。ものすごくね、綺麗なのよ。なんというか、魅せる殺陣というか。静と動のバランスが絶妙だからこそのワザ、というか。

そして発砲解散以来、きだ作品に飢えていたワタシにちょっと戻る潤い。これよこれ。このテンポと笑って泣ける感。
発砲、カームバーーーック!!(笑)

ていうかこれ、Z発砲(ゼータはっぽう、と読んでおくんなま)でやってくれないでしょうか。ファンとしてはね、これ、ぜひ発砲版もみたいです。
響野キャスティングでよければ、もうできてますよ(笑)。使ってください(笑) 

遅めのお花見

先週1週間ひきこもった上に、週末は開花宣言未満の北国にいたので、
本日ようやっとお花見です。

Sakura2









場所は近所の桜の名所。日当たりのいいところはもうだいぶ緑が見えてたけど、
それでもなんとか間に合いました。
風が吹くと桜吹雪できれいだった~☆
今年は入学式にちょうど満開なのは、東北地方かなぁ。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

本日も晴天なり?

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

集英社文庫既刊

  • ザ・藤川家族カンパニー
    あなたのご遺言、代行いたします/ブラック婆さんの涙/漂流のうた

集英社オレンジ文庫既刊

  • 新釈 グリム童話
  • NDY企画 任侠事件簿
    今日から「姐」と言われても/今日から「夫」と言われても

Cobalt文庫既刊

  • 夜来香恋結店
  • 東京S黄尾探偵団 夏休みだヨ、全員集合!
    (コバルト文庫「書き下ろしアンソロジー① 龍と指輪と探偵団」に収録)
  • 薔薇の純情
    背徳の黒き貴公子
  • 鳥籠の王女と教育係シリーズ(全12冊)
    婚約者からの贈りもの/魔王の花嫁/永遠の恋人/姫将軍の求婚者/さよなら魔法使い/嵐を呼ぶ王子/恵みの環の魔王/魔法使いの選択/〈国守り〉の娘/夢で逢えたら/魔王の遺産/恵みの環の花嫁
  • 今夜きみを奪いに参上!シリーズ(4冊)
    紅(あか)の宝玉/忘れられた楽園/翼のない王/千人王の恋人
  • ダナーク魔法村はしあわせ日和シリーズ
    都から来た警察署長/ひみつの魔女集会/ドラゴンが出たぞ!/いとしのマリエラ/ただしい幻獣の飼い方
  • ガイユの書シリーズ(全4冊)
    薔薇の灰に祈りを/薔薇の灰に恋(こ)がれ/薔薇の灰は雪に/薔薇の灰は闇に
  • 東京S黄尾探偵団シリーズ(全28冊)
    少女たちは十字架を背負う/ 青の封印/ Kの処刑場/五月、拉致られる/さらば愛しき女(ひと)よ/羊たちの祭壇/竹林(ちくりん)温泉殺人事件/時計台の首縊り(くびくくり)の鐘/魔都に鳴く龍/ 君にささげる花束/ Sの葬列/俺たちは天使じゃない/ローマの厄日(やくじつ)/宝島へようこそ/シンギング・バード/奥様は魔女!?(マンガ版)/保健室とマシンガンv/ 嵐の歌を聴け/その女、凶暴につき/八月の雨/Uの烙印/もっとも危険なゲーム/バカップルがいっぱい/雨の海に眠れ/S黄尾、解散!?/ 史上最大の作戦(前編・後編)/奥様は魔女!? リターンズ
  • 振り返れば先生(ヤツ)がいるシリーズ(全2冊)
    振り返れば先生がいる/振り返れば先生がいる2ndシーズン
  • 王子様にキスを
  • 人は影のみた夢シリーズ(全4冊)
    人は影のみた夢①~④
  • 華(はな)は藤夜叉シリーズ(全2冊)
    華は藤夜叉/PURE GOLD
  • アル-ナグクルーンの刻印シリーズ(5冊)
    クィンティーザの隻翼(かたはね)/エズモーゼの左手/星は踊る/ 月を狩る森/砕けた紋章
  • この雪に願えるならば
  • 雨の音洲(あめのおとしま)秘聞シリーズ(全3冊)
    闇燈籠(やみどうろう)心中 桜の章、吹雪の章/ 朧月鬼夜(おぼろづきよ)抄
  • 月虹(げっこう)のラーナ
  • 羽硝子(ハネガラス)の森
  • 睡蓮の記憶
  • カウス=ルー大陸史・空の牙シリーズ(全17冊)
    誘いの刻(とき)/太陽のエセラ/ 祭りの灯(ひ)/嵐が姫《幽幻(ゆうげん)篇》《風雷篇》/忘我の焔/今日命(きょうめい)の螺旋/かさねの鉢植/女神の輪郭(前編・後編)/影朧(かげろう)の庭/聖女の卵/夢眩(むげん)の鏡/華烙(からく)の群れ/蘭の血脈《天青(てんじょう)篇》《地猩(ちじょう)篇》《紫浄(しじょう)篇》

ビーズログ文庫既刊

  • 少年ユヅルの優雅で怠惰な王国
  • 神抱く凪の姫シリーズ(全3冊)
    キレ神様、お目覚めにございます/耐えてください、キレ神様/誓いの刻です、キレ神様
  • 姫さま、恋愛禁止です!シリーズ(全2冊)
    花婿はお馬の王子/旦那さまと呪いのウサ耳
  • 女神の娘の恋歌(こいうた)シリーズ(全3冊)
    暁は伯爵、黄昏は魔王/光の乙女、闇の聖女/一瞬の光、永遠の輝き

幻狼ファンタジアノベルス既刊

  • 半魂香―まどろみの巫女と〈守護者〉―〈上〉〈下〉